29連勝

 さて、中学生プロの藤井4段が29連勝という偉業を成し遂げました・・・・・ものすごいことです。

 

 手前味噌ながら福田も子供に将棋を教えるということもあり、将棋に関しての知識は自負するものがあります。

 

 まず、勝ち続ける棋士なんて存在しないということ・・・あの七冠王の羽生さんでさえ、勝率は70%ほどです・・・要するに10回に三回は負けるということです・・・将棋というのは51対49の理論がよく使われるように、プロである以上は大きな差はありません・・・・そこに経験だったり勢いだったり、調子だったりいろんな要素が絡み合って勝敗が決まります。

 

 将棋で一番難しいのは「勝ち」に行くタイミングです・・・ここを逃すと一気に負けにつながってしまう怖さがあるのです。

 

 勝ちというゴールの前にはものすごい大きな落とし穴があり・・・・その先にあるゴールはものすごくか細い道の先にあります・・・・福田もなんど落とし穴に落ちたか・・・・うううう・・・・ものすごく悔しいです・・・

 

 しかも、藤井プロが対戦している若い世代・・・・これがものすごく強い・・・・正直誰がタイトルを取ってもおかしくないのです・・・・その中で勝ち続ける・・・・本当にすばらしいですね・・

 

 みんなはいいですよね・・・・大きな落とし穴はないですよ・・・・道の先には・・・・振り返ってもどろうとすれば落とし穴に落ちますけどね(笑)そして落とし穴にはまっても・・・引き上げてくれる人たち・・・・たくさんいますよね・・・

 

 ゴールだってあんなに大きく・・・・あんなに明るくわかりやすくありますよね・・・・・自分にさえ負けなければ、誰でも到達できるゴール・・・・それが入試だと思いますけどね・・・・・なぜあえてはまりに行くのか(笑)

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 18:29

10年以上もね・・・・

 さて、昨夜、一本のラインが福田の元へ・・・・・なんと、今年の春からオーストラリアに仕事に言っている教え子からでした・・・・福田が始めて教室を持ったときの教え子です・・・・しかも、偶然にも同じ教室で教えていたもう一人の生徒も同じようにオーストラリアへ・・・・・個人的には奇跡のツーショットが送られてきたのです・・・

 

 夏前のばたばた・・・・テスト前のばたばたで心身ともにへばっていた福田の乾ききった体に潤いが満ちているように感じましたね・・・・現在福田ピチピチです・・・・肌が(笑)洋服ではありませんからね!!

 

 最近教え子の頑張りが力になりますね・・・・・どうしようもない不良が東南アジアでITの社長になっていたり・・・・愁傷の悩みをわざわざ山形までしに来てくれたり・・・・いろんなことで不安になる時期ではありますが、今までの自分のやってきたことが間違っていなかったということ・・・・そして、思いは絶対伝わる・・・・今じゃなくても・・・・5年後十年後・・・いつになるかはわからないけど・・・・必ず響いている・・・・・そのために、真剣に言い続けないと・・・

 

 夏までにどれだけ受験生を増やせるかな・・・・血管切れるまでがんばらないとね!!

  • 2017.06.26 Monday
  • 17:52

小さなほころび

 さて、国会議員が暴言はいたとか暴力振るったとか・・・・・まぁ正直ああいう人は社会のどこかにはいるわけで・・・・前の会社にもいたようないなかったような(笑)録音しとけばよかったですね(笑)

 

 っていうか、こういうくだらないニュースは力が抜けます・・・・もっと国民を元気にするような、考えさせるような出来事を取り上げてほしいものです。

 

 ちなみに、今の生徒・・・・さくらんぼがどうやって作られるのかわかっていません・・・・・全国に誇れる地元の農産物なのに・・・・黙っていればなるものだと思っています・・・・・これはまずい・・・・これを知らないで、他の情報を先に仕入れているからだめになる・・・何のために枝を切るのか・・・・はっぱを摘むのか・・・・反射板を下にしくのか・・・・どれだけ大変か・・・・その結果あれだけの美しい食べ物が誕生する・・・・自分たちのご先祖様たちの知識の結晶が目の前にあることに気づいて興味を持ってほしいですね・・・・・ちなみに福田もぜんぜんわかりませんでした(汗)

 

 そしてテスト勉強・・・・気づかない程度のほころびが出ています・・・・わけのわからない5分の遅刻・・・・終わりの5分前に勉強道具をしまっている生徒・・・・赤ペン忘れ・・・・答え忘れ・・・・

 

 ほとんどが部活動引退組みです・・・・・燃え尽きはわかる・・・・だけど、今回のテストの重要性がわかっているのであれば、だからこそ意識すべきことなんです・・・・・燃え尽きているから勘弁してください・・・・・・出来ません!!!だってその妥協が、半年後に後悔として襲い掛かってくるんだから!!!君たち自身に!!

 

 燃え尽きたなら、新たに火種を作りましょう!!再度!!

  • 2017.06.24 Saturday
  • 17:37

どうか考えてほしい・・・・

 さて、残念なことに小林真央さんがお亡くなりになりました・・・・34歳・・・・早すぎますね・・・

 

 癌を通じてブログでいろんな方に影響、勇気を与えていた彼女・・・私自身も毎日のように見させていただきました。

 

 彼女が亡くなった事でどんな思いが真っ先に思い浮かんだでしょうか・・・・私自身は残された二人のお子さんのことが頭に浮かびました・・・・・

 

 反抗期真っ盛りの中学生・・・・・平気で「うざい」「嫌い」「この料理嫌い」「話したくない」「いなくなればいい」などの言葉を浴びせます・・・・・福田が同じ言葉を言われれば、かなり落ち込みます・・・だけど、それでも親はみんなを見離さない・・・

 

 そのくせ、塾に行きたいとお金を出させ、迎えに来てと当たり前のように運転手扱い・・・・福田が同じ立場なら、嫌になります・・・・それでも親は嫌な顔を一つしないでやってくれる

 

 自分たちがいかに親に甘え、親に支えられているか・・・・

 

 本当にいなくなったらどんな気持ちになるのか・・・・彼女の死という一つの出来事を風化させるのではなく、考えるきっかけにしてほしい・・・

 

 きっとお二人のお子さんを残してということが一番の心残りのはず・・・・

 

 生徒の皆さんは心残りないですか???もし誰かが明日いなくなったときに、いえなかった言葉、行動で後悔することはないですか??

 

 もっと感謝しましょう・・・もっと素直になりましょう・・・・もっともっと

  • 2017.06.23 Friday
  • 17:41

やる人はの証明

 さて、部活で疲れた生徒の言い訳・・・「部活が忙しくて勉強時間が・・・」・・・・王道です・・・・部活を引退した今、同じ言い訳は通用しません・・・・でも不思議なことに言い訳っていろんなところから湧き出てくるものです・・・・きりがない・・・・

 

 外部で運動をやっている生徒がいます・・・・・中学校の部活動と違うのは、テスト休みという概念がないということ、練習場所が天童よりも遠いということです。要するに勉強するチャンスは部活動生徒よりもはるかに少ないのです。

 

 そんな生徒が、最近は毎日のように八時半に自学に来ます・・・・ヘロヘロです・・・・明らかに疲れています・・・・でも、文句一つ言わないで、黙々とテスト勉強をしている・・・

 

 やっている時間は1時間くらいかもしれない・・・・疲れて頭には入っていないかも・・・・でも・・・・やっているのは事実・・・・言い訳をしていないのは事実・・・・そしてそれは、自分自身に糧として一生のこるものだと思っています。

 

 がんばっている生徒を見てください・・・言い訳する前に・・・一緒にサボる仲間もどきにだまされるのではなく、がんばっている人の背中を見てください・・・・やっている人はしっかりやっている・・・・見ている人は見ているのです

  • 2017.06.22 Thursday
  • 18:02

マナーというか・・・・

 さて、昨夜は寝苦しかったせいでしょうか・・・・夢を見ては起き・・・・そしてまた寝ても同じ夢を見ました・・・・午前中ジムへ行き運動してもその夢が頭から離れません・・・・職場で事務作業をしていても頭から離れません・・・・きっと運命だ!!!と意を決して仙台へ・・・・何の夢か???じゃじゃーん

 

 DSC_0529.jpg

 

 

 「二〜郎〜♪」※某情報番組風に

 

 はい!!雨の中並んできました(笑)11時15分の段階・・・開店15分前で福田の前には約20人(汗)雨です・・・・福田が入店した段階で後ろには約30人(汗)雨です(笑)

 

 学生時代の懐かしい味です・・・・昔は二郎のはしごラーメンなんて無茶な企画をやりましたが、福田もアラフォーです・・・・・・おとなしく

 

 「大盛り!!!」

 

 まだまだ福田はやんちゃ盛り(笑)おなかいっぱいです「で〜ぶ〜♪」※某情報番組風

 

 ただ気になったことが・・・・何十人という人が雨の中並んでいます・・・・たべ終わったのにもかかわらず、談笑しているグループ・・・・それを規制する法律はありません・・・・ただ、雨にぬれながら人が待っている・・・・お店ももっと上手く回転させたい・・・そう思う中で、席を独占するのはどうでしょうか・・・・福田は違和感と不快感を覚えました・・・

 

 ちなみに、福田が席に着いたときにすでに、食事は終えている・・・・福田にラーメンが来たとき・・・まだしゃべっている・・・・・福田がたべ終わってまだ話している・・・・常識的におかしいと思いました・・・・ちなみに学生です。

 

 いくら勉強が出来ても、有名な大学に入っても、こんな人間のままでは話にならないなと思います。相手のことを思いやる・・・・周りを見る・・・社会に迷惑をかけない・・・・大事なことは教わってこなかったのでしょうか・・・

 

 まぁ最後に福田がいっぱつ注意しようかと思いましたが、他に注意してくれた方がいて、そそくさと退散していきました・・・帰り際にぶつぶつ文句言いながら(笑)

 

 うちの塾は生徒も講師も同じ目標を言います

 

 「社会に出て恥ずかしくない人間力をつけよう」

 

 って考えたら、やっぱ私は人に恵まれてるな(笑)

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 17:36

どこにそれが・・・

 さて高校の県大会の影響で陸上部だけは今日と、土曜日に最後の大会です・・・・午前の涼しいうちにと応援に行った福田・・・・・・暑い中走り回り、必死にスタンドで声を上げ、汗まみれになってもがんばっている生徒たち・・・・・何もせずにボーっとレースを観戦している福田・・・・・・・・ばてました(汗)何もしてないのに・・・・一時間でダウンです。・・・・情けない・・・・勇姿を見れただけ良しとしますか・・・

 

 そんな中でもちゃんと自転車こいで生徒たち来てますね・・・・・精神的につらいはずですが・・・よくきてくれています・・・

 

 ただ・・・・心配なのが・・・

 

 「保護者様たち」(汗)

 

 声はガラガラ・・・・応援で声を出しすぎです(汗)・・・・・子供たちよりも燃え尽きてしまった保護者も(汗)

 

 「先生・・・今日仕事休んだは・・・」・・・・仕事にまで影響が(汗)

 

 どれだけ本気かわかりますね・・・

 

 自分がやるわけではないのに、朝一番に起きて弁当を作り、お酒を飲みたくても、迎えのために我慢して、反抗されてもぐっと耐え・・・・最後の最後は子供と一緒に燃え尽きる・・・

 

 すげぇな・・・・やっぱり・・・・

 

 数名の保護者の方とは、保護者の燃え尽き症候群のカウンセリングを現在実施中(笑)

 

 こんな本気になれるもの・・・そうそうないですね・・・

 

 では、保護者の方も、生徒もしっかり切り替えて、今度は受験に本気になりましょうね(笑)

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 18:16

心・・・・動く

 さて、年でしょうか・・・・涙腺が崩壊した週末でございます。

 

 まずは中体連・・・・お疲れ様・・・・・いい笑顔・・・・いい涙・・・・・がんばってきたことが、見ていなくてもわかるような熱戦でした・・・・・終わってみて初めて感じる、ワンプレーの重み・・・・一点の重み・・・・感謝・・・・保護者のすごさ・・・・・引退が決まった生徒たちは、そのことに気づいたようですね・・・・いい顔をして塾に来ています・・・

 

 もしかしたら、身にならないかもね・・・・・頭に入らないかもね・・・・・いつも当たり前にあった部活動がなくなったら・・・・・でもね・・・・来てがんばってるよね・・・・・そのことが本当に大事だし・・・・福田は何が何でも力になろうと思っているよ・・・・心のそこから・・・

 

 そして・・・・・亀井・・・・泣かせてくれました・・・・福田・・・始めてかも・・・スポーツニュースでダイジェストで泣いたの・・・・・まだ可能性あります・・・・・希望があります・・・・優勝したらMVPは亀井です・・・・年取ったな(汗)亀井も(汗)

 

 

 そして、AKB総選挙・・・・ちなみに福田はファンではありません(笑)・・・・スピーチが聞きたいのです・・・・

 

 そして今年は奇跡とも呼べる出来事が・・・・まったく今まで注目もされず・・・どこのチームにも落ちまくっていた荻野由佳さん・・・・何とか新潟のチームに入ることが出来、そこで地道に活動します・・・・努力は絶対報われる・・・・そんなわけはないのです・・・ただ、信じることを辞めた瞬間可能性はゼロになる・・・・今まで応援して支えてくれた人たちの思いが、彼女を思いとどまらせたのかもしれません。結果は5位・・・すごい順位です・・・・そんな彼女のスピーチがこちら

 

 私は落ちこぼれでした。「夢は絶対にかなわない」「『努力は必ず報われる』、そんなものうそに決まってるじゃん」とずっと思ってました。でも、この4年間、どうしてもAKBグループに入りたくて、ずっと一生懸命オーディションに参加しました。そして、速報で1位をもらった時は本当にびっくりしたし、誰もが荻野由佳って誰、なんでこの人なのって思ったと思います。私自身もすごく驚きました。AKB48の総選挙を私が壊してしまったのかと、そう思った時もありました。それでも皆さんからいただいた愛だと思って、受け止めてきました。

今、憧れていたAKBグループに、総選挙でこんなにすてきな順位をいただけるとは思っていなくて、夢のようです。今まであきらめずにAKBグループのオーディションを受けてきて良かったなと思いますし、応援してくれる皆さんがいてくれて本当に良かったなと思います。

高橋みなみさんに、努力は必ず報われますかと聞きました、努力は必ず報われるかは分からないけど、努力して意味のないことはないと言われました。そして、「おぎゆかが努力は必ず報われる』を、証明してね」と言われました。

 

 

私は努力は必ず報われるを、今、証明できていますか?(会場から拍手)

 

 

きっと、この中にも目標があって、たどり着けなくて、挫折もたくさん経験している方もたくさんいると思います。そんな方に、私のキャッチフレーズである「何があってもへこたれない」を皆さんの心で言い聞かせてほしいなと思います。

本当に本当にいつも応援してくれている皆さんのおかげです。こんな無名の私をここまで、追い上げてくれて、本当に本当にありがとうございます。そして、私をアイドルにしてくれてありがとうございました!

 

 生徒の皆さん・・・・同じことが言えますか???自分たちよりもずっとがんばってきた人の言葉って深みがありますね・・・・・涙腺崩壊の週末でした・・・・

 

 さて・・・・・福田はAKBファンではありませんが・・・誰かを推せといわれれば即答します

 

 「福田は荻ユカ推し!!」

 

 さて元気いっぱいにがんばりましょうね!!

 

  • 2017.06.19 Monday
  • 17:09

 勝ちとか 負けとか

 さて、明日は中体連の本番・・・福田は7時に起きて、山形周辺をぐるぐる回ります・・・・大変です・・・・・でも・・・・すげー楽しみです!!

 

 夏前・・・生徒の本気の顔が見れる最高の瞬間・・・・あまり見たくはないけど、悔しくて泣いている顔・・・・必死に涙をこらえて仲間を励ましている顔・・・・普段あまり見れていない表情に胸が熱くなるのです。

 

 毎回、書いています・・・・勝ち・・・負け・・・結果が出てしまうのが勝負・・・・・残酷かもしれません・・・・ただ、必ずいずれ負けます・・・・・だから・・・・出しきってほしい・・・悔いを残してほしくない・・・・そのことだけを祈るのです・・・

 

 大人になるとこういう経験はなかなか出来ません・・・福田は将棋だったり・・・今はやっていませんが以前やっていたダーツの大会などで、悔しい思いをします・・・・何が一番悔しいか・・・・それは「自分の力が出せなかった」これが一番・・・

 

 ただいろんな悔しい思いはあります・・・・その悔しい思いが大きな反動となって、大きな成長へとつなげてくれるのは確かです。

 

 悔しさがなくなる方法はひとつだけ・・・・「がんばらない」という選択肢・・・・

 

 成長を続けるためにはその悔しさは常に付きまとう・・・・「がんばらない」という選択肢を無くすという覚悟も必要です・・

 

 難しいことを書いたかもしれませんが・・・・がんばってください・・・そして声を枯らして応援してくれる、保護者の人たちに感謝してください・・・

 

 2番目の応援団として、明日は張り切ってでかけます。明日の振り替えは月曜日・・・・なので明日は塾はお休みしますね・・・ではでは

  • 2017.06.16 Friday
  • 18:01

こーんな変化も

 さて、私が好きなお笑いコンビのインパルスの堤下さんが睡眠薬を飲んで意識のないまま運転をしてしまったという報道がなされました・・・・・怖いですね・・・

 

 福田も、学生時代に、浴びるほどお酒を飲み、記憶をなくしたことが数回あります(汗)今思えば恥ずかしすぎますね

 

 ただ怖いことにどうやって家に帰ったかの記憶はないのに、しっかりと家に帰っている・・・帰巣本能というやつらしいです・・・そしてさらに怖いのは、朝起きると、テーブルの上にカップラーメンが(汗)・・・・記憶がないのにお湯沸かしてたべてるわけです(汗)・・・・怖いですね・・・・気をつけないと

 

 

 さて、生徒たちは土日の大会にむけて、最後のスパートです・・・正直勉強面にはなかなか真正面から迎えていないかな・・・・・・それでもきてくれるだけ立派ですけどね・・・

 

 そんな生徒たちにも変化が・・・秋ぐらい・・・子供たちから聞こえてきたのは、チームの愚痴、仲間の愚痴、監督、コーチの愚痴、親の愚痴・・・・・愚痴まみれだったのに対し、今は、それがまったくありません・・・・このチームでやれるのが最後になるという寂しい思い・・・・親への感謝が現れています・・・・・最後までやりきることの成果がここにあります・・・・勝ち負けがあります・・・・必ず最後には負けます・・・・だから悔いなく・・・精一杯・・・・福田は土日の応援日程で大忙し・・・・とりあえず夏のチラシは後回しです(笑)

 

 さて最高の切り替えが出来るように・・・福田は必死にテスト対策のプリントでも作りますかね・・・

 

 

 追伸・・・本日、山口が先発・・・・・やれるのか!!おい!!!

 

 

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 18:14


profilephoto

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

qrcode